人気ブログランキング |

K アミ セラピ 整体と気功を組み合わせた施術
by kami-therapy
K アミ セラピ
神戸北野の小さな治療院
「K アミ セラピ」
東洋医学に基づいた整体と気功を組み合わせた施術で
こころと身体の治療を行っています。

■ホームページ
http://www.k-ami.net/
最新の記事
新HPのお知らせ
at 2019-02-09 14:23
兄 弟
at 2018-11-13 13:18
水を知る=ウオーターデザイン
at 2018-10-22 14:40
電話
at 2018-08-27 16:14
10年前のブログから 
at 2018-07-04 16:20
カテゴリ
最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2017年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

明けましたら 頭痛?!!
2017年は うららかな空気と 澄み渡る青空で明けた。

4日から仕事始めで 

”おめでとうございます! 今年もど~ぞ、ど~ぞよろしく”

と晴れやかに挨拶しつつも

私のこめかみから側頭部が 鈍く痛む

日頃から頭痛で悩むことがないのに これが数日治らない

おまけに

飛蚊(ひぶん)といって 黒い点まで視野を浮遊し始めた。

理由は分かっている 極度の眼精疲労


お正月休みに読み始めた本が止まらず 2冊

撮りためた録画も見て

その間 箱根駅伝も応援せねばならず(ならぬ!のです)

私の目が乾いてひからびて ゴビ砂漠になるころ

肩から首が鉛のようになり 頭が痛み始めた。

これが頭痛のつらさか! とあらためて患者さんの気持ちを痛感した。


初日の患者さんが帰ると いつものように院長が ”帰ろう”と催促する。

院長も正月休み中 まったりと部屋にいて だらだら食べていたので

まだ仕事モードになっていない

しかし、きっぱり

”これから水素吸います! 吸わねばなりません!

 スタッフの福利厚生です。 院長、メシ我慢です!”

言い切って 数日ぶりに 水素を吸入し始めた。

やっぱり心地いい!

正月休み疲れの身体に 清流がしみていく感覚


数十分たつころ 鈍痛みしていた頭が軽くなってきた気がした。

気のせいだな・・

しかし一時間吸入し終わると 頭痛が消えていた!!

ほんと!?

水素の効果は実感しているし 患者さんにも伝えているが

これほど すぐの効果がでるとは期待していなかった

そういえば 慢性頭痛が無くなったと喜んでた人もいたっけ

今頃思い出す。



頭痛は 弛緩しておこすものと、緊張して起きているものがある。

私の場合は肩から首の極度のコリから血流を阻害して 眼球内壁まで

影響させていたのだと思う

飛蚊症は完全には治らないといわれているが、眼の硝子体の状態を放置して

無理をすると網膜に穴があいたり ひどくなると網膜剥離に至ってしまう。

眼精疲労だから仕方ないです! と放っておいてはつらい「目」にあう。


水素を吸っている間に  毛細血管を画像で観察していると

それまで何も見えなかったところに 血管が浮かんでくるという。

末端の細い血管まで生き返ってくるということだ。

私の眼底の血流も持ち直したのだろうか



自分の不摂生をいましめつつ、あらためて水素の力に感謝した今年の初日。

その間 空腹をかかえながらも 私の膝の毛布のうえで丸くなり

辛抱強くスタッフの福利厚生に協力してくれた院長にも 感謝の日だった。


 
f0233665_12050259.jpg


 


by kami-therapy | 2017-01-05 12:00