人気ブログランキング |

K アミ セラピ 整体と気功を組み合わせた施術
by kami-therapy
K アミ セラピ
神戸北野の小さな治療院
「K アミ セラピ」
東洋医学に基づいた整体と気功を組み合わせた施術で
こころと身体の治療を行っています。

■ホームページ
http://www.k-ami.net/
最新の記事
新HPのお知らせ
at 2019-02-09 14:23
兄 弟
at 2018-11-13 13:18
水を知る=ウオーターデザイン
at 2018-10-22 14:40
電話
at 2018-08-27 16:14
10年前のブログから 
at 2018-07-04 16:20
カテゴリ
最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2016年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ブータンの少年の言葉
SNSで 山元加津子さんという方の素敵な投稿を見つけたので 

引用させてもらおうと思う。
     
      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ブータンの学校に行ったときに、女の子や男の子に

「いじめはありますか?」と尋ねました。

「いじめってどんなこと?」ということで

「一人だけをのけものにしたり、ものを隠したり、ひどいことをみんなで言うこと」

というと、ブータンの少年は不思議そうな顔で 私に、

「どうして、なんのために そんなことをするの?」と聞きました。

「そんなことをしたら、自分のことが好きになれない。好きになれなかったら

 誰のことも幸せにできない。自分も幸せに生きれない。

 どうしてそんなことをするの?」

と尋ねられました。

そして、ブータンには泥棒がいないとガイドさんが言いました。

どうして?と尋ねると「そんなことをしたら、自分が恥ずかしいでしょう。

そしてそんな自分を誇れない」と。


私たちも昔、「誰が見ていなくても、お天道さんがみておられる」と言いました。

少年の言葉にもガイドさんの言葉にも涙が出ました。

そして、泥棒やいじめがあっても

当たり前のように思っている自分が恥ずかしくなりました。

私も 自分を好きでいたい。自分を誇りに思いたい。

自分に恥じないことをしていきたいと思いました。
      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

素朴な答えに 胸を突かれた。

「そんなことをしたら 自分を好きになれない」

ほんとだ

いじめられたひとだけでなく いじめた人たちのケアもまた必要なのは

無意識で自分を嫌いになっているからかもしれない。


余談だけれど、

神道系では ひとに宿る魂の働きを 「一霊四魂」に大きく分ける。

一霊(直霊)・奇魂・幸魂・荒魂・和魂

なかでも直霊(なおたま)はその中心をなすもので

そのはたらきは ひとに 「省みる」ことをさせる。

つまり 「省みる」ことができる人は 

その直霊のはたらきが盛んなゆえ 霊格が高いといわれる。

でもこの直霊の「省みる」は 並みの強さではない。

”今年も頑張り足りなかったかな~ 反省!”

”あんなことしなきゃよかったな~気を付けよう!”

なんて レベルじゃないッ!!

居てもたってもいられない!

恥ずかしさで 胸が絞り上げられる!

身を置く場所がないほど情けない!消えてしまいたい!

なんと! ひとを助ける神々でさえ 時に誤ると 

その直霊の省みる力に圧倒され

こんな苦しい思いをするなら 二度と同じ過ちなど犯せるはずがない!

と もだえるほど・・・なのだそうだ(誰に聞いたのだ?) 


日本人は この直霊のはたらきが強いといわれもし

また強くしようともしてきた。

ことさらに 生き恥をさらすことや 信念を曲げることを嫌い、

時には命までいとわない というのは これが少々極端に作用した場合だろう。


現在の自分がどんなに汚れて つまらなく見えようとも

直霊の光は決して曇ることはない

この自分の中心に存在する直霊(お天道様)の輝きが

法律がしばらなくても、

人の目で防がなくても、

自分を洗いざらい 白光のもとにさらしだし

みずからを戒める 我慢させる。

(ちなみに 「我慢」 とは 自分を抑え込むという意味ではなく

 自分の「我」と「慢心」を抑えることだという)

そして 目の前のひとの内にもまた 直霊が光輝いているのを見るのだ


私は 昔 こんなことを勉強するのが好きだったけれど

こんなくどい説明などなくても

ブータンの少年が さらりと言ってる言葉が シンプルで美しい。


「そんなことしたら 自分を好きになれない 幸せになれない」


私たちは 自分を好きでいられるほど 

最近 恥じただろうか!? 

 


f0233665_1864080.jpg


by kami-therapy | 2016-12-18 18:15